趣味

2017年8月31日 (木)

8月31日のサプライズ

8月31日はお友達のお誕生日。
毎年三つ子のイラストを描いていたけど今年は・・・

はがきを当日につくようにしてサプライズだ!
・・・という目論見が、郵便料金改革の差し金により計画はおじゃん・・・
てか値上がっていたとは、定型郵便と年賀はがきしか出してなかったから気が付かなかった~~Σ(≧ω≦;)

Yure
はがき絵

サプラ~~イズ♪
三つ子の誕生日会はプレゼント交換
一人は確実に本。そのほかの二人は何だろう・・???



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

折り紙でタチコマを作ってみる

久しぶりに趣味のカテです。

折り紙を折るのがここの所マイブーム。
かえるだったり長靴だったり
難しい立体のカニに挑戦したり。

タチコマが折ってみたかったのに作り方が調べても出ない・・・
こうなったら自分で工夫しましょう
Photo
タチコマ・・・見える?(脳内補正でお願いします)
手(?)や砲弾発射するとこなんかは省略。
単純化してる、
角みたいなアンテナみたいなのも立ってるのは後付じゃないよ。まるっと青い折り紙一枚で折ってます。
Photo_2
あとトレードマークの大きな目(?)コレが無いとタチコマには見えない。
Photo_3
ふっくらさせて半立体です。

初めに作った奴は平べったいの↓
Photo_4
タチコマは足が太いんだからこれはだめね。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

おとぎばなしの女の子

前回の雪バラと紅バラ、色もつけた表紙イメージを作ってみました。
Photo
この絵本は子供が読むものですが、男の子って「女の子が描いてある表紙」〈内容が女の子主人公}の本って基本読みたがらない傾向があります。女の子はそういうところは関係ないのですが・・・。そこで「動物」です。動物の本だと男の子はとっつきやすいのです。
てことで表紙の熊ははずせない。〈表紙が女の子だけにならないようにっていうのはそういうところを考えてなのです)


デザイン画
Photo_2
おそろいの服で名前のとおり雪バラは白、紅バラは赤で。このほうが双子であることと、名前が印象的になるでしょ。
この子達はお姫様でもお嬢様でもないのでステキな衣装を何枚も持ってない。基本はワンピースで、スカーフやエプロンなどでコーデする。

趣味のほうのでは「おやゆびひめ」にはまってます。
絵本の親指姫はいろいろな絵描さんが描いたものがあるから、何冊も買って見比べてます。
なかなか自分が納得いくものがありません。漫画風のは論外です。
スベン・オットーさんの絵は挿絵として見やすいけど、いかんせん華やかさ、キャッチな絵ジャないから表紙が損してる。
めちゃくちゃ絵の上手い池田浩彰さんは何かあったのか!顔がつぶれた饅頭みたいに描いてる・・
色彩豊かなバーナデットさんは・・・この人は人を描くのが上手くないんだ・・・雪の女王なんて干したダイコンみたいなんだもの・・・
ほかにも、親指姫なのに中年女性みたいに描かれてあるのとか
髪型が日本人の近所の子みたいでメルヘンじゃないとか・・・

他人が思うように描いてくれないから自分で描く。
Photo_3

Photo_4

Photo_5
話に「花の天使」とあるので、天使ならふわふわの巻き毛が合うなあ。
あと、服には絶対長いリボンが付いてるはず。
だって、蝶に結びつけたり、ツバメにも結びつけたりするんだから、リボン必須。
Photo_6
親指姫を描きたい理由は、場面展開が豊富だから。

Photo_7
ヒキガエルに誘拐されたり、葉っぱの上にいたり、地面の下に暮らしたり、ツバメに乗って空を飛んだり・・・童話の女の子で一番小さいのに一番行動範囲が大きい。
Photo_8

いろんなシーンを少しずつ仕上げていくつもりです。親指姫は趣味です。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村







| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

おめでたい攻殻機動隊

いつもと違う描き方、サイズ、画材を使って描いてみます。
たまには普段と違うこともやってみます。



何を描くかっていうと・・・・
わたしはアニメの攻殻機動隊が好きで再放送繰り返し観ていたから、ハリウッドの実写映画の事を聞いてわくわくしていたんです。
先月描いた北野武さん・・・
Photo_2

絵はアニメの絵柄で、公安9課のメンバーを描きたい。
このメンバー7人で、紅一点だし、アレっきゃないでしょ!
おめでたいの大好きだから七福神!
みんなジャンプしてるのがいいな・・・
わたしは構図を作る前に一人ひとりにポーズさせて、そのあとでレイアウトを作っていく・・・
Photo_3<ラフ
服なんて、神様に決まりは無いからそれっぽくなればいい。。
弁才天は少佐。
体が大きいボマーは毘沙門天か布袋・・・あ、毘沙門天はバドーさん。
恵比寿はつり名人だからヒットマンのサイトーさんで・・・
ひげのあるイシカワさんは福禄寿か寿老人で・・・
Photo_4
大きさはコピー機で好きなサイズに出来るから、とりあえず、描きやすい紙に配置させる。
ななめの構図で流れと動きを。
Photo_5
いったん綺麗な一本の線で見やすくするためペン入れして、コピーとる。
コレが下絵
Photo_6
パズを年寄り役にすると違和感あった。。。現役の年寄りが9課にいるじゃないの!

Photo_7
パズさん、鹿。
バチの持ち方も、三味線のように小指を入れたもち方じゃないのね、持ち方を修正。
琵琶は本物を見たことがないからまったくわからないので調べる。

Photo_8

大きな紙で板に水張りしてみる・・・水に反らないように9ミリのベニヤ板を購入して、自分でのこぎりでカットした板、ふき取ったら雑巾がすごい汚れるから、紙を貼る前に良く洗った。
Photo_9
下絵をトレースする。鉛筆トレースなので薄い。
Photo_10

見えやすいように色鉛筆でなぞる
Photo_11
大黒天はもともとインドの神だったんだけど、日本の「オオクニヌシノミコト」の「大国」がダイコクと読めるので同一視している・・・というほんとに宗教観がアバウトなんだよな、、、七福神って。
大黒天は古事記っぽい服装で、靴はサンダルにしたわ。弁財天の服はギャザーとフリルいっぱいに。
もう神様の正しい服装なんて・・・これは誰にもわからないから何でもありで。。
Photo_12

Photo_13
絵の具はアクリル絵の具。

いつもはにじませてふわ~~っと濃淡を出して色が混ざり合わせてたけど、今回は普段やらない塗り方。にじませないでぼかさないで、パッキリと色をつける。
Photo_14
すこ~しずつ
Photo_15
天上にいる雰囲気を出したいので、雲柄を描く。
空きスペースの大きい右下に入れてしまうとせっかくの斜めの流れを止めてしまうから、流れをつなげる配置。見せ方を狙う。絵は計算。
Photo_16
自己流の雲柄
Photo_17
濃淡のないのっぺりとした色のおき方、日本の古来の絵の雰囲気っぽくなるように・・・

Photo_18
輪郭線は筆ペンで。
人の肌と髪などはコピック。
Photo_19
周りの白い部分、。髪のママがなんかいやだったので、順序逆になっちゃったけどジェッソ塗ったら
水張りテープがやぶれた・・・

【完成~~】

Photo_21

公安9課の七福神 
漫画のキャラをUPするのはほとんどないけど、二次創作?描いたのはサイボーグ009以来ね・・・・サイボーグつながりなのは何でかな・・・

Photo_22
彩度と明度上げた

Up

Up_2

ゴールデンウィークには映画も観に行きました。
実写は日本で作られないでよかった!主役のスカーレットさんが美術の本から抜け出たような体で擬体っぽいからもうそれだけでOKよ。
わたしが気に入った映画は人気が出ないからこれはヤバイわね(^_^;)

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村









| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

創作のヒントは転がっていたりぶら下がっている

猫を描く絵描さん
マンハッタナーズの久下貴史さんの描かれる猫たちが愛情が見えるようで素敵。
大きな絵で100万円以上!?ブランド物もあるけどいちいち高いし・・・って
あー
そうだ
自分で描いてしまえばいいのよね。

私のうちににゃんこたちがいて、わたしは絵を描くんだから、そうすればいいのよね~~
実際のにゃん子達、何でかかなかったかというと
スケッチしてみると・・・・・動くんだよ、猫は。
Photo
そこに持ってきてミケの模様は複雑で、急げ急げと描いていると『何してるの~?』って起き上がってこっちにくる・・・。
そうだ簡単な白黒のチョビにしよう
Photo_2
じっとしているうちに何とか1~2分でスケッチ・・・効率悪い。

そうだ
写真に写ってるのならいっぱいある。それを見て描きましょう。
Photo_3
コンテパステルでウメジロウを描く

Photo_44
寝相の悪いチョビと迷惑そうなウメジロウを鉛筆で描く

Photo_5
ぴったりくっついたチョビとウメ

本当に描きたいのは鉛筆画じゃないの。コレは練習。

もっと自由に、楽しく・・・
Photo_6
(家のリフォーム中のある日、何かサイレンのような長い音が続いていて何の音だろうと思ったらミケだった。
ベランダで作業してるお兄さんの真っ向から窓一枚隔てて、ちっこい三毛猫がうなりながら警戒してました。大型犬なら迫力もあっただろうに、3キロの小さいミケじゃ・・・)
ミケちゃんの警戒音、そのイメージです。

画材がコピックと色鉛筆、すごく簡単に描ける。
ちがうな~もっと凝った感じにしたいな~
ウメジロウの色を絵の具で描くのって難しそうだ、ダンボールの地を生かしたらどうだろう
Photo_8
真っ赤なボードに貼り付けたり、外国の切手シールなどを張って・・・

Photo_9
この得意げな顔が好き^^

ダンボールとアクリル絵の具
コレを極めたいな
画材もいろんなのを使って、自由に気ままに・・・だって猫だもの

Photo_7
踊るチョビとミケ

Photo_10

方向はこういう感じかな。
猫を描く絵描さんはたくさんいる。
わたしは自分らしい描き方を見つけていこう。

描きたい物語があって、それに合う絵柄を探してるところ。
使う画材、
大きさ、
紙はダンボールってかさばるだろうし・・・
いろいろ試してます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ウメジロウは家の3代目の雄猫
はじめがトラジロウ その次がガジロウ
人見知りをまったくしない、始めてきた人のひざにも乗る。営業マンのかばんにも入る。
なのに抱っこは嫌いなデレツン。

ミケは本名がミケランジェラ その行動は予測が不可能 小さいのに度胸がある・・・けど掃除機が近づくと一目散に逃げる。

チョビはミケと姉妹。
本名がチョコビスケッツインホワイトクリーム
あだ名はチョビスケ 寝相が悪い
ネボスケで食いしん坊で生まれながらのコメディエンヌ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

さて
絵だけじゃなく工作もしています
ここでクイズです
Photo_11
【コレはいったい何になるでしょう】
コレは一部分に使用するものです。
Photo_12
大きさは、高さが5センチくらいです。
Photo_13
まだ途中。
コレだけで何か分かったら超能力
ユリ・ゲラーやユル・ブリンナーよりすごい!

ヒントはタイトルにもある。








| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

世界にひとつだけのSMAP

この前SMAPの似顔絵をUPしたときは、急いだので顔だけで仕上げましたが、
以前からすき歌「世界でひとつだけの花」を絵にしたいと思っていました。

私はとくにSMAPのファンと言うわけじゃない。歌だって5曲も知らないと思う・・・
なんか勝手に使われてるし
http://matome.naver.jp/odai/2146884247390749401

リアルな鉛筆画がいいか、シュールな雰囲気か水彩か・・・どんな画材でどんな表現にしようかと、イメージをいっぱい考えて、そして出来上がりました~
やっぱりペーパークラフトで^^
Photo
<世界にひとつだけのSMAP>

カテゴリはペーパークラフトと迷ったけど、似顔絵です。
Photo_3
草薙剛

Photo_4
木村拓哉

Photo_5
仲居正広

Photo_6
香取慎吾

Photo_7
稲垣吾郎

全体
Photo_2

斜め・・・・地にべったり付けるんじゃなく、浮かせた感じに仕上げました。
影がついて面白いでしょ
Photo_8

「世界にひとつだけの花」 いい歌、やっぱり牧原敬之の歌詞はいい。

Hungry Spiderが素敵で、以前にもイメージイラスト描きました↓

http://adiantamu.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/hungry-spider.html

Photo_10
<世界にひとつだけの花>

そういえば
Photo_9
牧原敬之さんは、似顔絵カテゴリの一発目に描いた。

http://adiantamu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-028e.html

面白いことに、カメラで撮影するんだけど、コレ、ちゃんと顔認識されてた(^◇^)

今回はメイキングも入れよう
Photo_11
下書き これをトレスする。
本描きのペン入れは色鉛筆で↓
Photo_12
この色鉛筆すき^^2色使う。

実は、スマップのペーパークラフトははじめに作ったのはいまいちだった・・・
構成があかん!
Photo_13
背景が白いと面白くない・・・
自分らしくないと言うか、要するに失敗してるということ。
これは失敗作。
失敗は次はこうしようという方向がはっきりわかってくるチャンス。

~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
落書きで似顔絵を描くのは面白い
Photo_14

体操やストレッチしてると猫は乗ってきます。

酔拳のジャッキー・チェン

あ、なんか今回はおっさんばっかり描いてるわね。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

日本ブログ村ランクインしました。

                                              

 

どうもありがとうございます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

ゴミからアート

雑誌やカタログ、チラシやパンフ、カレンダー・・・そういうものはいらなくなれば紙のゴミ。
でも、そこに載ってる写真とかちょっときれいだったり好きなのがあったりしたら切り抜いてとっておきます。

「絵」じゃないアートを作ります

あとは「要らないはがき」
書き損じや何年も前の余った年賀状とか、利用もできず捨てられないなら、 使っちゃいましょう。

Photo
書き損じのはがきは、見えないようにアクリル絵の具やポスターカラーのような透けない絵の具で水分少なめに塗ります。水分が多いと紙が波打ってしまうから。
英字の雑誌から切り抜いて紙に貼って傘の形に切り抜きます。

Photo_3
ボールペンや修正ペン、キラキラするぺん・・・なんだってありで。

上の2作品は2004年制作。

先ほども作ってみました↓

Photo_4
どれ使おうかな~

Photo_5
置いて様子を見たり。
この薔薇に見覚えありません?これ、ティッシュの柄ですよ。

Photo_6
ギザギザハサミで切ってると切手のよう。
田舎と都会の風景・・・今薔薇の季節だから薔薇を・・・

出来上がったもの↓
マスキングテープを使いました。
切抜きやマスキングテープを使うコラージュは誰がやってもそれなりに見えるから簡単。
絵がかけないけど何か作りたい人にオススメです。
Photo_7
にゃんこのカタログからの切り抜きを使って

Photo_8
このピカソのしおりは捨てられずに取って置いたの。
やっと使えた。

作業は10分くらい。
マスキングテープくらいしかお金はかかってません。
チープなアートなのです。

↓過去に作ったもの

20051218_1816_0000
書き損じたはがきに黄色と紫のアクリル絵の具を塗って、
色鉛筆で|||||||||||||||||||||||模様を描いて、
黒く染めた紙を適当に切って放射状に貼って
花の切抜きを散らしました。

200611051417000_2
黒い切抜きは放射状、花は渦巻きで広がりと集中を見せる構図。
コレはA3サイズ↑

Photo_9
プレゼントのリボンのようにイメージして作りました。
ハッピーな気持ちです。
群青色と黄色の対比がインパクト大

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

カンフーレディ

カンフーレディ
http://www.youtube.com/watch?v=muR02fwjCQg

この音楽が癖になる~♪
イラストにしてみました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

カンフーと言ったら、ジャッキー・チェン

『チャイナガール』拳精の曲
http://www.youtube.com/watch?v=JGoU3K6S5f4

これは楽しい♪

♪チャイナガ チャイナガ シンマイソンフォユ
リスントゥミ イッフュライキッ カモーンシングイズミー・・・

にゃーんにゃにゃにゃにゃにゃにゃ・・・

Photo_7
 ↑×挙 (字が違う!) 

 

かわいさ無敵のニャン精 にゃんこガール

本来の映画、この拳精の「なんだこりゃ」感がすごい。
でも自分ではジャッキーのカンフー物で『酔拳』の次に好きな映画なのです。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

ジャッキーのカンフーを観ると血わき肉ダンシングで、
思わず足を振り上げてテーブル真っ二つにしてしまったことがあります。
中学の時。。。。

狭い家じゃカンフーやっちゃダメ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

カンフーレディ・作品になる前段階

1980年(昭和55年)に朝の子供向け番組「ポンキッキ」で流されていた曲、

【カンフーレディ】
http://www.youtube.com/watch?v=muR02fwjCQg

この曲はゆったりまったりそしてちょっと幻想的に感じるバリバリ中華風の曲。
歌の中にも『アチョー!』と掛け声や中国語の四字熟語(?)が入っていたり。
映像はひたすらカンフーの動きを続けていて、ああ、、、こういうのいいなあ、かっこいい、と感じたものです。

この歌詞の中に「カンフーちゃん」という架空の女の子が出てきます。
カンフーちゃん、どんな子なのか想像から作っていきます。

レディ・・・というなら18歳以上・・?いやいやイメージは10歳~13歳くらいだなあ・・・。。。

カンフーのことは何も知らないから大量にスケッチ。
Photo_12
バレエでも何でも、人の動き、型はかいてて楽しい。

Photo_2
↑左は小学校4年生くらい 14歳以下に決まり

Photo_3
どんな絵柄がいいかな。少年漫画風?う~~ん・・

Photo_4
ちびキャラがかわいい?

Photo_5
4小節で1ページ分。何ページになるかな。
歌詞内容はあまり重くないから少なく・・・

Photo_6
いろんな絵柄で描いてみよう。自分らしい絵柄で・・・

Photo_7
このポーズで変なのは、やってきたら分かります。
腰をひねってますが、指付け根がボディサイドからずれてます。
まあラフはいくらでも修正できるから。

Photo_8
四字熟語、中国読み。

Photo_10

そして、本番描いて色も塗りましたが・・・

Photo_11 
これ気に入らない~~
もっと脱力系の力抜いたような絵にしたいから修正しよう。

つづく

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

1980年、中国が好きなひとがいっぱいいたころです。
刑事ドラマにカンフーの使い手が出て来たり、漫画やアニメにも中華風モチーフやキャラがよく出てきてました。

カンフーレディ、子供向きだし内容は大したことないんだけど、ゆったりしたこの曲は頭が楽になってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

セーラー戦士(遊び)

ニコッとタウンはたくさんの着せ替えアイテムでコスプレができる。

アニメの主人公だって工夫してなりきりっこ~♪

昨日は「久し振りのセーラー戦士」としてコスプレアバターと日記を書いたら

大うけでした^^

【いくわよ!ちびデブ!

 愛と正義のセーラー服美熟女戦士

 月にかわって~~~

 

 

 押尾学!! 】

(↑原文ママ)

Photo_2

ニコタのお友達もコスプレして日記にUPしてくれました。

Yureさんはセーラーまー胡瓜

くりすさんはセーラーびー茄子

元となったマンガはもう20年も前なんだ・・・

♪ごめんね酢豚じゃなくて

なんとなくなら似てる

行こう買い物ちょっと惣菜

今すぐタベタイヨ

炊きたくなるよな新米

正座でいただく3杯

だめね減量どうしよう

ハードな運動量

・・・・

なんとなく替え歌が出てしまった・・・^^;

20年もたちゃもうみんな熟女・・・この年でセーラー服は・・・まあアバターにだけね。

イラストはニコットアバターに似るように描いてみたんだけど。まあ、雰囲気。
ニコタの住人なら何のアイテムかわかるね^^

今回は遊んでみました。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)