イラスト

オリジナル、アナログ絵

2017年11月14日 (火)

色鉛筆の使い方もいろいろあってだな

巷では大人の塗り絵が流行っていて、今空前の色鉛筆ブームで高級色鉛筆が売れていますね。

高級なのと安いのとどっちがいいのかの違いじゃないんですよ
使う紙がツルツルしてるか粗目の水彩紙か、何を描く何に使うが一番重要。

私が一番よく使うのは子供のころからずーっと三菱色鉛筆の880級というヤツ。
これ、「悪いところが無い」ですから。
・値段は安い、たいていの文房具店やホームセンターなんかでも買える。
安価だから心置きなくどんどん使える。

学童用でも問題なくかける
Photo

↑上質紙

高級色エンピツと比べても負けてない。
・色鉛筆のカランダッシュスプラカラーソフトよりも下記心地滑らかで発色が良い。
・ホルベインアーチストは粗い目の紙はおろしがねでチーズをおろすみたいに減っていくだけで細かい線なんて描けないけど、三菱880は全然大丈夫。

ホルベインアーチストはとてもソフトだから、コピー用紙に書いても、紙の目が出てしまう。
Up
粗目の水彩紙、細かい線や柄に、ホルベインは使えない。
粗目の水彩紙は柔らかい羽などをかくにはむくんだけど、ヴァイオリンみたいなつやつやしたのはむかないなあ・・・
Photo_2

水彩紙じゃなく、上質紙に絵を描く。途中だけど。
クリスマスも近いし(早いか?)・・・クリスマスらしい絵が描きたい。
Photo_3
私は切抜きをたくさん集めてるからコラージュも出来る、でもそのままじゃすごい色の洪水でひとつにまとまらない。作品にはならない。
たくさんのモチーフ、ごちゃごちゃしてても色をシックにまとめるのは
先にエンピツで濃淡をつける。エンピツ画ってこと
Photo_4
白黒写真に色をつけるみたいになるので、何処と無くシュールな雰囲気がある。
Photo_5

Photo_6

Photo_7
さりげなく「LOVE]って
天使だから。
Photo_8
全部しっかり塗るより、程よく未完成なのが面白い見ごたえになりそう。

さて、この絵はホルベインじゃないと色が乗らなかった。
エンピツで書いて、定着剤を拭きかけてつやつやのところに、普通の色鉛筆は上手く発色できない、のりが悪いっ!。
でもホルベインはつやつやのりの悪いところにも上手く色が乗ります。

つやつやのものにはホルベイン、ぼさぼさのものには三菱880、こう使い分ける。

私の作品はふんわりさせるのが特徴なんだけど、それは「消しゴム」で消すことで表現されてる・・・

Photo_9
巻き毛や帽子にね↑

つい昨日、消せる色鉛筆「三菱ユニ・アーテレーズカラー」を買いました。
コレなら下書きや線画に消すことが出来るから使いやすくなって便利だ~~
お値段は三菱880よりも倍くらい高いです。
いいところは880の36色セットには金銀が入ってて
アーテレーズカラー36色セットには入ってないこと。
色鉛筆の金銀は要らないよなあ・・・

色鉛筆はたくさんのメーカー種類があって何がいいのか迷うところだけど、
100色以上なんて使いこなせないしでかくて邪魔。
36色が少なすぎず多くなく、しまうのも簡単でいいと思います。

油性色鉛筆の芯をカッターで削って粉にしたモノを水彩紙に、綿棒で色を広げる・・・のはよくやるんだけど、それ に水を加えると、絵の具のようにしっかりと色が乗るんだよ。・・・油性なのに?何でだろう・・・このことはもしかして知られてないのかな?
こんなにくっきりときれいになる↓(木の色)
Photo_10

削りカスも使いよう
A
色味がほしい時に。

くるくると・・・
Photo_11

ざくざくと
Photo_12

油性白色鉛筆は水彩絵の具の上で見事に生きる
Photo_3

漫画のキャラを自己流に

Photo_4

ファンシーに

Photo_5

イラストはいろいろな絵柄で描く

Photo_6
市場のイラスト、仕事で描いたやつ。

Photo_7

コピックとの相性もいい

Photo
風景に

Photo_2

色鉛筆は気軽で使い方もいろいろ。

ちなみに
私は出来合いの塗り絵は嫌いです。
配色だけじゃなくテーマ、レイアウトやモチーフも\、見せ方を考えるのが楽しいのよ。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

年賀状の犬をデザイン

毎年、手書きの年賀状の図案を考える。
今回の犬は今までよりもすんなりとできています。

母が私の図案で作るので、絵心の無い人でも作業が簡単なものにする必要がある。

前回(2006年)の年賀状の犬がかわいいからまプードルがいい・・・といわれた。
待て、私はプードルは年賀状に描いたことない・・・ロングヘアチワワだよ・・・???
Photo
梅の花模様は、野菜のオクラをカットしてスタンプにしたの。
プードルには見えないのに・・・・

さあ、今回の年賀状は
犬は種類が多いけど、ダルメシアンに決めた。
地にざっくりと色をおいて、白いシルエットにボチボチ模様を描けばいい、簡単。
ただ、犬の白いシルエットは地の色の上に白いガッシュで上書きがいいか、紙に型を置いて、上に色を置く白抜きがいいか・・・
Photo_2
Photo_3
白い絵の具を使わないで出来るだけシンプルなのがいいな
ピンク色、いいな。筆で何度も厚みはつけないで、ざっくり、ストロークをシンプルにしたほうがいいね。
あんまりビビッドな色じゃなく、モードな色でシャビーな印象で・・・
犬の柄はボールペンでグラフィティ調

Photo_4

今年のニワトリ年賀状、いくつかデザインした中で一番簡単なのが人気だったみたい
Photo_5
この、ニワトリの白いボディに文字を書く・・・
犬もそうやって、と言われたが犬はこんなにデブじゃないなあ~~
犬のボディにかけるように・・・↓コレはどうかな?
Photo_6
ボチボチ模様は色鉛筆で。文字をボディに書くから、黒の柄じゃないほうがいいでしょう。
今まで出一番年賀状らしくない、犬のポストカードって感じ。オシャレ?
一歩間違うと子供が書いたみたいなほのぼのした雰囲気って言うのが年賀状的には疲れなくていいなあ。。。
4枚セットで欲しい人がいるのであと二種類デザインする。

私がハスキーがいいなというと母はハスキーはかわいくないという。・・・ふふふ、私が描いたの見ればその言葉は撤回されるよ。サルの時もヒツジの時もそうだったの。
サルなんて怖い顔しててかわいくないって、でも絵に描くとかわいいんだよ。
Photo_7

マスキングテープを貼ったり、ラメをつけたり、いろいろ工夫して楽しい年賀状作ろう。

裏も表も印刷じゃない一枚一枚直筆なのでもらった人は喜んでくれるでしょう。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

子猫の名前は私が付けた♪

中学以来ずっとあってなかった友達、中学の時、そのこのうちに生まれた4匹の猫の名づけを私がして、その名前が素敵だったと聞かされた。

もうすごく前だし覚えてない・・・

写真を見せてもらった。どの子猫がなんて名前だかもわからないんだけど、
一枚だけしかもう残されてないから、私が絵に描いてみる。

4

友達に見せて名前を当ててもらう。

かぼちゃの上 ポロン
帽子      スバル
マント     ピリカ
寝てるのが  クレス

ポロンはアポロン、 クレスはヘラクレス、
ピリカは「美しい」という意味
スバルはたくさん集まった星の・・・

キレイな名前
中学生の私のセンスいいなあ~~w

4_2

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

トネガワ・黒服たちを描いてみる

断捨離中だから本や漫画をどんどん減らしている只中に、面白い漫画が読みたくなるんだけど!?
アニメで見た「カイジ」面白いけど、アレを購入するなんて断シャリアンから見ては愚行、元の木阿弥、圧倒的退廃、片付かない・・・

しかし気付く、天啓・・・・勝ちへの方程式・・・!(福本流しつこい)

スピンオフ作品の「中間管理録トネガワ」なら何十冊もないし、高レビューなので購入。
面白い~~

黒服さんたちはほとんど影のような個性を殺した存在みたいな扱いだけど、この漫画ではみんな準主役級。

自分流に写実、実際にいそうな人な感じに描いてみた
Photo
左遷や解雇されたりした人たちも含めて黒服14名全員(今のところ)
漫画読んだ人ならどれが誰だかわかるかな?
Photo_2
利根川先生~書いている最中「あの人に似てる!輪郭が似てる」と思ったのが松方弘樹さん。若いころはヤクザの役もやったし、そういう雰囲気はいいかも。
海老谷、ことごとくずれている。解雇されていても帝愛のサングラスははずさないんだね。

Photo_3
「制裁!」まさやんは社員じゃないんだけど・・・一番その字のごとく社畜になってしまった・・・給料とかもらえてるのかな・・??
山崎と川崎雰囲気的にそっくりだけど、書き分けると違いがはっきりする。
権田さんは若い黒服の倍以上も歳が離れてるんだな。

Photo_4
帝愛の新しいエンブレム・・・
Photo_6
うっかり発言やちょっと失敗が多くても憎めない中田。

Photo_5
希少な女性黒服、冴子。
この人だけが「目」を描かれていない。
22歳と若いのに常にサングラスで目を見せないなんて、そんな企業、しかも漆黒の超絶ブラック会社に入社するなんて・・ブスなのかも????
唇をキュートに女性的にかいてみた。。。

Photo_7
23歳で一番優秀な佐衛門、恋に落ちる。
蛇にそそのかされたイヴがアダムに禁断の実を差し出し、食べた二人はエデンを追放されるのが旧約聖書。
帝愛グループの場合は・・・
福本作品で恋愛ものになることは今まで見たことない(あったらボーイズラブだしな)から、どうなっていくんでしょう。イチゴみたいに甘酸っぱいんじゃなく、三角関係になるとか攻めていってほしいな~~。

Photo_8
兵藤会長 カイジでは怪物、圧倒的強運の持ち主。
劣らず強運持ってる太鼓持ち八乙女異例の出世。

Photo_9
萩尾?荻野?名前がまだわかってない・・・
ザンビア生まれでお笑い芸人から帝愛グループに入って結婚式あげた・・・ってすごい経歴のほう。
債権者をくずと呼び、会長の楽しみだけのためのゲームで人が死んだりもするそんなブラックな会社に派遣社員がいるなんてどびっくり。津久井、
やばいんじゃないの・・・・

Photo_10
T京ラグビー部元主将堂下
持っているのはカツ丼。
利根川さんは歳の割りによくカツ丼食べられるな・・・私とんかつは一切れでもういらないってなる・・・その割にはいきなりステーキに行くけど・・・

下の菊地、佐衛門に「ドライ 冷たすぎる まるでお前は機械 ドライな佐衛門 ドラえもん」「助けて~~ドラえもん~~」 絡みづらいけど駄洒落上手いな。

Photo_11
左遷されちゃった・・・
猫カフェ・・・猫好きなんだな荻野だか萩尾だか・・・
長田・・・エピソードって何かあったっけ・・・???

今5巻まで出てる。
6巻が出るのは12月くらいかな??楽しみ。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

ルパン三世50周年で描いてみる

Youtubeでサンバ・テンペラードのライブ映像を見る。

しびれる~~♪かっこいい!

ルパンの曲っていいね。

モンキーパンチの漫画は読んだことが無いのだけれど
絵は生き生きしていて動きがある。

アニメで一番初めの♯18の「美人コンテストをマークせよ」が好きだなあ。世界の名画を帆にしてしまう大胆さ。

映画ではカリオストロの城がやっぱり一番名作だと思うのでこのイメージで描く・・
ただ、宮崎風のかかれるドレス、女性の服は腰を抜かすほどダサいって言われるんだけど、ほんと・・・中学生が家庭科の授業で安い布ではじめて作ったみたいな・・・・お姫様なのに・・・
のっぺりしててそこが不満。

まあ、自分の好きに描いちゃえばいいんだ。 

Photo_2
宮崎風じゃなく、原作のモンキーパンチっぽく・・・ぼい?

Photo_3
ああ、カラーで描かないのって久しぶりだ~~何年ぶりかの線画。

Photo_4

次回も、おっさんをUPします。
ずっと絵本のかわいい女の子を描いていた反動で。
おっさんをいっぱい描くのは楽しい。

(築地の魚市場の働くおっさんの写真集が渋くて素敵なの!欲しい!!)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

「雪ばらと紅ばら」描きました

Photo

Photo_2

Photo_3

こんなふうに、見開きを1枚に描く。
文字が入る・・・文字のほうが優先になる絵本なので、絵は中心だけくっきりさせるかんじ。
輪郭線はじめなかったんだけど、メリハリ出したほうがよく見えるので後から書き加えました。

P10_2
Photo_5

S

Photo_6

29日に配送すれば納期に間に合う☆

物語を何にするか白紙からのスタートでしたが、全体が自分のやりたい放題に出来ました。
物語は、グリムのお話だと余計な部分はすっぱりなくし、あいまいでわかりにくいところなどは詳しく、わかりやすい話に作ってあります。

さて一段落つきました。

絵本になるとどんな風に見えるでしょうか。

てか
この出版社さん、日本画を描く方にまで絵本作成をお願いしてるからそっちを見て見たいわ!!古事記をテーマにしてるっていうから興味アルアル!

さあ、8月中にやらないといけないことがある!
のんびりなんてしていられません。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

絵本作成ラストスパート修羅しゅしゅしゅ!

今月は断捨離、オークション出品、梱包の箱や袋でと部屋がごちゃごちゃでカオス。
捨てるものの、色画用紙やダンボール、マルチカバーやタオルなどが梱包に使えるから無駄が無くて一石二鳥だった。
そのうちみんな無くなってスッキリするんだ。

8月ももうすぐ終わってしまう。
夏休みの宿題なら9月に提出すればいい、が、契約書読んでみたら納品が8月31日だった!
あらら~発送にかかる時間なんかも考えたらまったく今やばいんですけど・・・(^_^;)
一枚がまだ未完成。
でもできる。
なぜなら今までいつも何度でも修羅場をくぐってきたベテランだから!
(関係ないけど、オカルト系?私は「阿修羅」の生まれ変わりだって「見える人」に言われたことがある・・・でも別の見える人には宇宙外生命体だったといわれたし、証拠が無いことは同とでも法螺ふけるものだな。阿修羅なら修羅道の達人(人なのか?)にちがいない。)

「雪ばらと紅ばら」イラスト絵本作成中・・・本になるのは何ヶ月も先になる。
まだ直す部分があるけど、ドレス素敵。
Photo
巨大な宝石がなんともうらやましい・・・ゴージャス姉妹。
ドレス描くのが3歳のころから好きだったから、自由に描けて嬉しい。
ポロポロこぼれる小さな薔薇の白いドレスはエメラルドとダイヤのブローチ。
薔薇モチーフの黒い刺繍が大胆な赤いドレスは、心臓より大きなハートのルビーのペンダント。
Photo_2
ラストシーンのイラストです。見開きで、左右のページにドレスが広がります。
このグリムのお話は暗い部分の無い珍しいほうのお話です。

このお話は、小人のひげをはさみで切る場面が好きです。
S
私は遠くにお城が見えるように描きました。絵は文字になっていないいろんなことを伝えます。
二人の性格などについても文字にはかかれていない、でも、どんな性格の子なのか、書き分けています。
紅ばらは表情が豊かです。雪ばらは物静かでもしっかりしています。
P10
Photo_3

まだ出来てないのが一枚
Photo_4

早く仕上げて、「トネガワ」の黒服たちを自分絵で描いて見たいわ。趣味で。
乙女チックの反動でおっさんが書きたくなる。ざわ・・・
甘いモノを食べたらしょっぱいものが欲しくなるのと同じ。
福本作品の絵柄の人物を骨格をちゃんと立体的に実際の人物風に書いてみたいの。
チームトネガワ・・・ああ、早く描きたいから早く仕上げよう。
いやその前にも描きたいものがある・・・
ほんとに阿修羅みたいに腕がいくつも欲しいよ・・・・でも肩こりは半端じゃなさそうだわね。。。。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

王子様~横顔からにじみ出るイケメンっぷり

絵本に登場する王子様です。

描きあげたばかりの絵本の一部分
P15
悪い小人にかけられた魔法が解けて熊の姿からきらめく衣装のハンサムな青年の姿に変わった瞬間
Up
イケメンであっても、チャラチャラしてたりワルっぽかったりなんてしない、高貴で爽やかであること。
絵本を見た幼女が素敵な王子だな~と思ってくれるように、その子のお母さんにも、幼稚園お先生たちにも、そう思われるように。。。

主役の女の子
P14
P
一反逃げようとしたんだけど、いきなり光り輝く美男子が現れたのでびっくり!

王子といったらシンデレラの王子様↓
Photo

そういえば王子様って、童話では名前さえも出ないんだね・・・

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

絵本は幼稚園などに置かれる本になるので、普通の本みたいに本屋では購入できません、でも出版社に問い合わせたら販売してもらえるそうです。
絵本になるのはまだ先ですが、興味がある方、購入したい方はコメントかプロフ内の連絡先かニコッとタウン、どこかにコンタクトしていただけたらお返事します。

7月24日の日本ブログ村

記事ランキングでアナログイラスト1位になりました

ありがとうございます(^o^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

こんな風に仕事してます3トレース

大きいトレース台を買いました。

昔、一番初めに使っていたものはオール木製で、色ガラスが二枚使われてて、中は普通の蛍光管。
とても大きくて重くて立派なものでした。
昔のトレース台はほんとに大きかった。

二番目のは、金属とプラスチックのボックス型。
蛍光管です。

3番目のはやっとLED~感動の薄さ。
値段はB$サイズで2万円くらいしました。
昔のLEDトレース台は値段が高かったなあ。

近頃じゃトレース台は薄い明るい種類が豊富でなんと言っても値段が安い!

A3サイズよりもずっと大きいの。
Photo

前回色をつけた紙の裏に下絵をずれないようにテープで貼り付けてトレース台にのせて下から光を当てるのです。

明かりをつけていないときはこう↓
Photo_3
3段階の明るさ調整ができる。
1段回め↓・・・一番明るくない奴でも十分見える
Photo_2
熊が家の中に入ってくるシーンです
2↓
Photo_4
3↓一番明るい
Photo_5
撮影するとそんなに違いが無いんだけど、肉眼で見るとはっきり違ってる。
さあ、これで作業がはかどるわ。
トレース台は作業に絶対必要なものだから、二台あると安心。
ケーブルの接触不良で光らないときがあったりしたから、一台じゃ不安だったのよ。

この本が11月号で、最後の見開きページは歌が入ります。
秋らしく「里の秋」・・これって戦後間もない背景だから、主人公の子供は遠い戦地に行っているお父さんのことをおもい、お父さんの笑顔を思い出している・・・そのラフを描いたら
『哀しくて泣いてしまいます』と言うことでお父さんなし、里の風景をカラフルに描いてみました。
Photo_6
木や家のデザイン画は大好き。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

こん風に仕事してます2水張り

絵本の見開きがA3サイズだからといっても絵を描く紙はA3じゃない。
それより一回り大きい紙に描くので、F8サイズの水彩紙を使う。
ブロックタイプ(周りがのりで貼ってあって水張りの必要が無い)でも大きいサイズの紙だと水張りしないとかなりぶよ~んとしなってしまう。
水張りテープは持っていたからあとは適当な板が必要。
・水でぬらしてもしならない、適度な厚みがあること。
・使用する紙のサイズよりもテープ貼る分、大きいこと。

板なんてよく捨てられてるんだからわざわざ買うのやだな結構高いから、どっか捨てられていそう、大きさは45㎝×34㎝で、暑さは9ミリ。、テープがくっ付くように化粧合板じゃなくてあと二枚分あったら作業がはかどる・・・・といつも考えていてふと見たらまさに望むとおりの板がゴミ置き場にあったから拾ってきたわよ!タイミングもばっちり。コレが引き寄せの法則なのね!?すごいわ。

さて、ほとんどの人には知っておいてもしょうもない水張りのやり方。

1、水張りテープ自体は水にぬれないように、一番初めに貼る部分の長さにあわせてカットしておく。
2、バケツに水、刷毛、水にぬれてもいい作業台に用意。
3、使う紙は裏表がわかるようにしておく
Photo
最初に表側をびしょびしょにする〈刷毛で水を塗る)
ひっくり返して裏もびしょびしょにする
Photo_2
しばらくそのまま置く。干ししいたけを水で戻すみたいに、紙に水を充分吸わせておく。
乾いたらだめなので、乾きそうならこまめにぬらしておく。
Photo_3
板を置く
紙のほうが板より大きい場合は紙を織り込んで裏にテープを貼る。
短いほうを先に。
Photo_4
カットしておいたテープをぬらす。びしょびしょだと貼ってもずれてしまうから、ぬらしすぎないこと。
Photo_5
紙に先にくっつけておいて、板に貼り付ける
Photo_6
テープの長さは重ならないように短いの。

Photo_7
次に長いほう。
ラッピングみたいに折る
Photo_8

Photo_9
先に張ったテープが短く、あとからのテープは長く。
水張り完了。
Photo_10
あとは、どこにも触れないように、表を上にして乾かす。

作業環境
Photo_11
乾いたら、板に付いたままの紙に絵の具でいろをつけます。
水でびっしょりぬらして色をおいて、塩をまくいつもの技法です。
下絵を横に置いて見ながら、シーンに合う色、配置を考えて一枚一枚つくっていきます。
Photo_12

Photo_13

Photo_14

絵の具が乾くまで置いておく。
塩の乾き具合を調整するのにドライヤーを使います。

乾いたら、使用する大きさに紙をカットします
Photo_15
この工程は私の独特なやりかたで、普通の絵を描く人と順序が逆になります。
普通は線画が先で色塗りが後ですが、私は色を置くのが先。
この後の作業はトレース台を使います。

水彩絵の具は修正がきかないと一般では思われてるけど、水拭きで汚れを落とすように絵の具は落とせるし、砂消しゴムでもこそぎ落とせるのです。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村




 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧