はがき絵

2016年11月 3日 (木)

ニワトリ手描き絵年賀状

年賀状作り、今回はニワトリ。
不幸が無かったことをお礼しながらニワトリの絵を描きました。
たくさんたくさんニワトリのラフを描いてこれはというものを仕上げます。
色でだいぶイメージが変わるのです、ここ大事だからもう一度
『絵は色が第一印象を左右します』・・・・実証はあとで見せします。

Photo
↑私の好きな藍色と朱色の2色色鉛筆の色
昔からあるノスタルジックで身近に感じる色

↓母にも毎年デザインしてあげてる。母の好みは大胆でカラフルで素人が十分出来るもの。ニワトリは派手な尾羽を強調して、珍しく一発で気に入ってもらえた。
Photo_2
粒粒のはラメ。きらきらします。
Photo_3

去年は猿の年賀状、販売したものはみんな売り切れました。
Photo_5
どうもありがとうございました。

ニワトリの年賀状・・・・
コレは弟が見て「金魚にしか見えない」といわれました・・↓
Photo_6
↑千代紙の模様もよくないわね~
で↓改訂版
Photo_7<A:見返りレグホン>
色柄が変わったらぐっとかっこよくなった。
コレが配色のトリック。
Photo_11
並べるとなかなか、絵本みたい。

昔の絵本のような雰囲気で・・・
Photo_8<B:親子>
ラメをたっぷりつけたからきれい。

Photo_9 <C:にわのとり>
シャビー感出したかったから、はげたような
ステンシル風に工夫している
Photo_10

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

猿年賀状を買っていただいた方がニワトリの年賀状もと要望があったので
ニワトリ年賀状プラスお人形年賀状を販売します。
メール(プロフィール内にあります)での注文を承ります

お人形の年賀状はえとじゃないから年賀じゃなくても使える
Photo_12<お人形>
一枚一枚手作りだから同じのはないの
Photo_13

セットは<ABC+お人形>の4枚です。
一枚だけでもOKです。


一枚200円送料別 注文締め切りは11月25日まで。(早期終了有り)
(プロの描いた原画ですよー印刷じゃないのよ。画稿でいったら通常の20分の1の値段なのです)おめでたいんです(^O^)/
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

着物絵②

ハガキに色鉛筆、水彩絵の具、コピック、マスキングテープで着物姿の絵、お正月の第二弾です。

いろんな画材を使うのは面白いですね
2016
<2016・④赤い着物、髪飾りはお正月風>
赤はおめでたい感じです

着物の柄を四角にカットしたマスキングテープに。
ポップな雰囲気。
2016_2
<2016・5 薄桃色着物後姿>

色柄がかわいいマスキングテープは大活躍ですが
以前、チラシをスカートに使ったことがあります
↓赤ずきんちゃんのスカートの赤いイチゴなどのお菓子柄、これはスカートを紙をくりぬき、裏からチラシを貼ったの。
アナログ作業です。
Photo
<2011・12 赤ずきんの森>

ドレスの場合は形も絵のレイアウトになる↓
Photo_2
これは2011かな?忘れたけどクリスマスごろに描いたものです。
炎以外は線画のモノトーンで幻想的…大人っぽくしてみました

服の絵をかくのは幼児のころから大好き
↓幼稚園のころの絵
Photo_21

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

1月6日 ブログ村 記事ランクインしました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

着物絵①

画用紙はがきに着物姿の絵を描きます。
色鉛筆、コピック、水彩絵の具、マスキングテープなど、いろいろ使いました
2016
<2016着物1・ハートの黒留袖&リボン>
マスキングテープがあるとかっこよくアクセントになります
2016_2
<2016着物2・赤い細かい柄と花の切手>
着物の赤い柄は小さい筆で描いてあります
2016_3
<2016着物3・アンティーク羽織でお参り>
半襟と羽織の花のがらはテープのがらを生かしています

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

去年はあんまり描かなかったのでこのお正月は着物姿たくさんUPしていくつもりです
コピー用紙にラフを描きます↓
Photo

着物の絵、自分が描いたものが好きなんです。
自分の好みに描けるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

マスキングテープで作った年賀状

猿をデザインした年賀状
Photo
簡単
Photo_2
印刷なんてもらってもうれしくないので一枚一枚手作り。
Photo_4
サルユキダルマ・・・・猿なのか雪だるまなのか、そこは突っ込まない。
Photo_5

私の年賀状はお人形
Photo_6
もらったら喜ばれるようにすごい手間暇かけてる・・・・
Photo_7
文字も全部手描き
Photo_8
まだかけてない・・・

私は毎年年賀状を何種類かデザインして、作って、母にも作ります。
母からは年賀状の切手をもらうことでギブアンドテイクなのです。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

実家に行ったら、弟にお年玉をもらいました。

・・・・・
・・・・

12月にお年玉・・・弟から・・・・

謎めいてる。。。。

金額が 3200円

・・・・・・謎めいてる。。。。。

臨時収入だからいいや。

この頃、お昼やおやつにホットケーキを焼きます。
蜂蜜をたっぷりかけるのが好きで、アレンジでシナモンをかけたり、バナナやキウイフルーツの薄切りを並べてのせたり・・・・

この日に作ったホットケーキ、ふたを開けたら
あらびっくり!

ご対面
Photo_9
笑うホットケーキ

日向ではウメジロウ
Photo_10
寝てます





 






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

手描き年賀状の猿の図案

気が早いですが 来年の干支の猿の絵を描きました。

実際の猿って怖い憎ったらしい顔してるので好きではなかったため、いままで年賀状で猿を描いたことがなかったのです。

でも、ヒツジだって実物は子羊でもないと不気味な顔立ちしてるのよね・・・・絵にするとかわいい。。。だから猿だって絵にしたらかわいいんじゃない?

Photo
猿でお正月らしいと言ったら猿回し・・・狂言の衣装、ちゃんちゃんこ…猿だけが干支の動物の中で服を着られるんだ・・・・動物って馬やネズミやウサギ・・・色が黒、白、灰、茶・・・で色が地味になってしまうからこれはポイント高いわ。
物を使ってるのがいいな
Photo_2

立ったり、逆立ち、竹馬、おんぶにだっこ・・・猿はいろんなポーズができていいね。ヒツジはあんまりポーズがないもんね・・・
かわいいじゃないか。絵に描いた猿はきっとかわいいはず。
Photo_3
A4のコピー用紙を4分の1の大きさにレイアウトを考える。
猿はあんまり大きくとらないのがいいな。小さめにチョコっといる感じがかわいいな・・・

Photo_5
ペンで描いた図案をトレスして、画用紙はがきにじかに水を敷いてじかに絵の具をのせる。
大量生産するから、一色塗で単純に・・・

いろいろな柄の千代紙の服、キラキラした紙の烏帽子
図案の型通りに千代紙を切って貼りつける
Photo_6
<綱渡りとおんぶ親子猿>

考えたデザインは4種類
Photo_7

展示即売用にたくさん作ります。
10セット・・・だと10人が買ったらおしまいになるな
もっとたくさん作るかな?
Photo_8
印刷じゃなく一枚一枚直筆

4種類1セットで600円
あるいは3種類入りで500円
でしょうかね。お正月のスペシャルで。

プロの直筆は普通の仕事ではカット一つ5000円くらいが相場。
1カット3000円は下らないから、このプライスは超破格でお得です。千代紙貼ってるし。

11月25日から一か月間、
十条の商店街の喫茶店「梅の木」さんに置かせていただきます。
他にも手作りのものを一つワンコインで買える価格にします。

ハロウィンもまだなのに来年の年賀状・・・早すぎるけど準備しておいたらあわてない。
その前にクリスマスの工作もできたらUPしますね。

去年、段ボールと毛糸で作った簡単なクラフトが売れたので、クリスマスクラフトは売れ線なのね。
材料はザクザクあるのでどんどん作ってしまう気満々。

楽しい気持ち

これがあらゆるやる気、行動力の起爆剤になるから
見た人が楽しい気持ちになるような作品を作っていきます。
Photo_9
<空模様と天使>

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

紫タマネギ

畑で野菜を作ってる人に新タマネギや新ジャガや絹さや・・・野菜を頂きました。
よくもらってるのでお礼のはがき絵を描きました。

Photo
<ムラサキタマネギのはがき絵>

Photo_2
実際のタマネギ。写真撮ると黒ずんでるけど実際はもっとマゼンダピンクっぽく見えました。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

新タマネギと新ジャガと絹さやで肉じゃがを作りました。
煮物は冷蔵庫で冷やしたのが好き。
ムラサキタマは生で食べるのが一番だけど、生タマネギはお腹壊す体質なので
母にもって行きました。

Photo_3
そうそう。
ソラマメや何か、、、豆を貰ったので炊き込みご飯作りました。
5月は竹の子をいっぱい貰ったので連日竹の子ご飯でいただきました。

☆なんか炊き込みご飯のレシピリクがあればイラスト入りでUPしますよ。
リクが無かったら描かないけど・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

夏の調

四季がはっきりある日本の、特に夏は厳しい。

だからか、夏にはなんとも素敵な風物詩がてんこ盛りになっています

Photo
<吾亦紅はがき絵>

(知り合いが 吾亦紅を『あれ花?ゴミみたい』と言っていた。。。)

ポエム?俳句?なにか琴線に触れる単語やイメージ・・・
素直さもいいけど、与謝野晶子のような情熱的なのも好きだなあ。

私が書くものはコレまでも書いてますがサッパリ評価されたことがありませんw
あたりさわりがないということかな。。。

Photo_2
<線香花火>

この花火が、浴衣姿に一番似合うと思う。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

今月、60000アクセスを超えることができました。

お越しくださってありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

絵あそび☆

五月の花で忘れちゃいけないのが薔薇
自然に出てきた色から薔薇が生まれました。

Photo
<五月のピンクの薔薇>

Photo_2
<つるばらカクテル>

誰のドレスがきれい?

みんなおそろい

赤いドレスは真ん中が黄色

花びらは五枚

カクテルは陽気なお洒落さん

Photo_3
<花のブランコの天女>

こんなに愛らしい天使も現れました。

さて・・・

Photo_4
隠し絵?こういうの・・・・近くで見ると細い実線がよく見えて

離れるとぼんやりしたものの方がよく見えてくる・・・・この正式名称知らないんだけど、、、
ウ~~ムあんまり上手くできていませんな・・・

Photo_6

<バニーガール&バニービルダー>

「モンローとアインシュタインの隠し絵」が有名なんだけど、
コレを見た時に『メイク上手と下手』の理由が理解できました!
メイクしても上手く見えない・・・ってこの実線と同じ。
上手い人やプロのメイクアップアーティストがメイクしてるのを見ると
大きなブラシで伸ばして伸ばしてしつこくぼかして・・・それじゃ見えないじゃん・・・
って思ってたんだけど、大きくぼかせば離れた時によく見えるって、この法則なんだね~。

細かくこちょっと書くより、ぼかしてフワ~~ッとさせるほうがよく見えるのね。
悟りました。

Photo_5
<ワンコが一匹>

◆隠し絵初級◆
にゃんこは何匹いるでしょう?

簡単に感じる人もいるし、こういうのが難しく感じる人もいると知って、
そうだよねえ、暗算がぱっとできる人もいるしできない人もいる。。。。みんな
能力とか持っているもの、得意分野とか違うんだよね。

誰かが誰かの足りないところを補って
誰かの能力に安心して任せて、、、
世の中は「信頼」することで回っている。

自分が多く持っていたら人の役に立たせ、
人が自分より多く持っていたら尊敬する。
謙譲と感謝。見えないけど大切な無くしちゃいけないもの。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

私は人が楽しめるものを見せることができてよかったです。
また楽しんでいってください^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

三月のお便り

お友達にアリガトウの気持ちを込めて

その人の好きなものをはがきに描く

Photo

不思議

よく考えたら顔も知らない

でも

出逢った 偶然

Photo_2

確実に存在する

気持ちがあるから

伝わること

ここにいるということ

遠くても 見えなくても

Photo_3

いつも、これからも、ありがとう。

一番下のは、このブログに来てくださった方に。

お花のはがき絵でご挨拶。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

おまけ

130x175

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

着物麗しく

着物の絵、お正月ならではなので

また、はがきに描きました。

Photo
<お洒落して>

初詣はまだだけど、そういう時、和装の人を見かけると見とれてしまいます^^

自分は着ないので絵に描きます。

Photo_2
<初詣>

こんなお洒落して仲良し同士、きっと楽しいでしょう^^

Photo_3
<和服・参拝>

日本にある美しいもの

見えるものだけじゃなくて・・・

美しい言葉

美しい立ち居振る舞い

美しい心遣い

伝統とともに美しさが受け継がれていきますように・・・

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)