歌のイメージイラスト

2016年8月 9日 (火)

世界にひとつだけのSMAP

この前SMAPの似顔絵をUPしたときは、急いだので顔だけで仕上げましたが、
以前からすき歌「世界でひとつだけの花」を絵にしたいと思っていました。

私はとくにSMAPのファンと言うわけじゃない。歌だって5曲も知らないと思う・・・
なんか勝手に使われてるし
http://matome.naver.jp/odai/2146884247390749401

リアルな鉛筆画がいいか、シュールな雰囲気か水彩か・・・どんな画材でどんな表現にしようかと、イメージをいっぱい考えて、そして出来上がりました~
やっぱりペーパークラフトで^^
Photo
<世界にひとつだけのSMAP>

カテゴリはペーパークラフトと迷ったけど、似顔絵です。
Photo_3
草薙剛

Photo_4
木村拓哉

Photo_5
仲居正広

Photo_6
香取慎吾

Photo_7
稲垣吾郎

全体
Photo_2

斜め・・・・地にべったり付けるんじゃなく、浮かせた感じに仕上げました。
影がついて面白いでしょ
Photo_8

「世界にひとつだけの花」 いい歌、やっぱり牧原敬之の歌詞はいい。

Hungry Spiderが素敵で、以前にもイメージイラスト描きました↓

http://adiantamu.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/hungry-spider.html

Photo_10
<世界にひとつだけの花>

そういえば
Photo_9
牧原敬之さんは、似顔絵カテゴリの一発目に描いた。

http://adiantamu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-028e.html

面白いことに、カメラで撮影するんだけど、コレ、ちゃんと顔認識されてた(^◇^)

今回はメイキングも入れよう
Photo_11
下書き これをトレスする。
本描きのペン入れは色鉛筆で↓
Photo_12
この色鉛筆すき^^2色使う。

実は、スマップのペーパークラフトははじめに作ったのはいまいちだった・・・
構成があかん!
Photo_13
背景が白いと面白くない・・・
自分らしくないと言うか、要するに失敗してるということ。
これは失敗作。
失敗は次はこうしようという方向がはっきりわかってくるチャンス。

~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
落書きで似顔絵を描くのは面白い
Photo_14

体操やストレッチしてると猫は乗ってきます。

酔拳のジャッキー・チェン

あ、なんか今回はおっさんばっかり描いてるわね。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

日本ブログ村ランクインしました。

                                              

 

どうもありがとうございます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

Wの悲劇イメージイラスト

ずっと頭の中で歌が流れています。

綺麗な鈴のような声が夜の空に響き渡り
砕けてきらきらと降ってきます・・・

W
薬師丸ひろこさんの歌う「Wの悲劇~women」のイメージ

歌詞もきれい

・・・雪のような星が降るわ・・・

・・・・ああ時の川を渡る船に オールはない
流されてく・・・

・・・横たわった 髪に 胸に 降り積もるわ

星のかけら・・・・

W_2

ユーミンの作る歌ってたくさんあって名曲揃いなのに、なぜかこの人の歌からは描きたいイメージがわかなかったから、この歌だけが例外。

星といえば松崎しげるの歌の「愛のメモリー」の2番

二人に死が訪れて

星になる日が来ても

あなたと離れはしない

・・・・というフレーズも好き・・☆

(最近スキャナーが使えなくて、カメラで撮影するから光の加減や角度など微妙に違うのよね。。)

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

カンフーレディ

カンフーレディ
http://www.youtube.com/watch?v=muR02fwjCQg

この音楽が癖になる~♪
イラストにしてみました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

カンフーと言ったら、ジャッキー・チェン

『チャイナガール』拳精の曲
http://www.youtube.com/watch?v=JGoU3K6S5f4

これは楽しい♪

♪チャイナガ チャイナガ シンマイソンフォユ
リスントゥミ イッフュライキッ カモーンシングイズミー・・・

にゃーんにゃにゃにゃにゃにゃにゃ・・・

Photo_7
 ↑×挙 (字が違う!) 

 

かわいさ無敵のニャン精 にゃんこガール

本来の映画、この拳精の「なんだこりゃ」感がすごい。
でも自分ではジャッキーのカンフー物で『酔拳』の次に好きな映画なのです。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

ジャッキーのカンフーを観ると血わき肉ダンシングで、
思わず足を振り上げてテーブル真っ二つにしてしまったことがあります。
中学の時。。。。

狭い家じゃカンフーやっちゃダメ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

さらば大滝詠一

ちょうど1ヵ月前
12月に旅立たれた大滝詠一さんへの オマージュイラストを描きました。

さらばシベリア鉄道です。
実は一番好きな曲です。

Photo_5

    【さらばシベリア鉄道】

哀しみの裏側に何があるの?

涙さえも凍りつく白い氷原

誰でも心に冬を かくしてるというけど

あなた以上冷ややかな人はいない

     君の手紙読み終えて切手を見た

     スタンプにはロシア語の小さな文字

     独りで決めた別れを 責める言葉捜して

     不意に北の空を追う

伝えておくれ 12月の旅人よ

いつ いつ・・いつまでも待っていると

     この線路の向こうには何があるの?

     雪に迷うトナカイの哀しい瞳

     答えを出さない人に ついてゆくのに疲れて

     行き先さえない明日に飛び乗ったの

           僕は照れて愛と言う言葉が言えず

           君は近視 まなざしを読みとれない

           疑うことを憶えて 人は生きてゆくなら

           不意に愛の意味を知る

伝えておくれ 12月の旅人よ

いつ いつ・・いつまでも待っていると・・・

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

*************

大滝詠一さんの歌のイメージイラストは
このブログで前にもUP下ことがあるし、そのイラストは自分の名刺にもしています。

Photo_2
<君は天然色>

Photo_3
<恋するカレン>

Photo_4
<ハートじかけのオレンジ>

ほんとにおしゃれな旋律とおしゃれな詞と他に知らないほどの軽い歌い方。

さわやかなペパーミントの色彩を連想する彼の歌は実は
悲恋の歌が多い。
女性は冷ややかで、「僕」は照れ屋で言葉が下手で
関係が冷えていく・・・

このさらばシベリア鉄道が最も激しい冬のイメージで
私はこの女性の顔を描きながら『あなた以上冷ややかな人はいない・・・』のフレーズを繰り返しました。
冷ややかになってるかな。

そのうち2番目に好きな歌もイメージイラストにしたいです。

それは【魔法の瞳】

ファンタジーでかわいい魔女でショートケーキでLOVEで花もコーラスしてしまうような
メチャクチャ甘くてメルヘンチックな歌なのです。

大滝さんの残した素敵な名曲はいつまでもいつまでも輝いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

夢は夜ひらく

カセットテープに残る

私の最も幼い時の歌声

それは 圭子の夢は夜ひらく でした。

しぶ~!3歳でkaraoke『十五 十六 十七と ワタチの じんちぇい 暗かった~』
聴くと噴出しそうcoldsweats01

Photo_3 
<夢は夜ひらく>

この前、モノトーンが見たいという要望があったので

お花だけどあえてモノトーンで。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

藤圭子さん、ご冥福をお祈りします。

早々にランキングのお知らせがありました

  • 夢は夜ひらく
  • いつもありがとうございます<(_ _)>

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2012年7月26日 (木)

    コーヒーの絵Ⅱ

    珈琲で染めた紙がまだあるので、また色鉛筆で描いて見ました。

    やはりコーヒーといったら、名曲「コーヒールンバ」ですねえ。
    西田佐知子バージョン・・・大人のほろ苦さと、異国を感じさせる・・・
    まさに珈琲そのもの。

    ♪昔 アラブの偉いお坊さんが・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=DMo-7wb3Cz8

    ・・・アラブ、、、遠い国あまりよく知らない。
    アラビアンナイト、盗賊、王様、ベリーダンス・・・

    Photo
    <情熱のアロマ>

    Photo_2
    <珈琲の虜>

    日本の夏は湿気がすごくて、紙がモッタリ~重くなって、コーヒーもべたついてしまいます;

    コーヒーの色のレトロな・・古い感じはいかがでしょうか。
    (真四角だとレコードジャケットみたい・・・「レコード」ももはや古いんだねえ・・・)

    Photo_3
    <珈琲姫>
    水彩紙を水の変わりにコーヒーで濡らし、そこに絵の具をのせて、塩をパラパラまくと
    花のような模様が現れます。↑コレはとても綺麗に花が咲いてくれました。
    コーヒーの白い花みたい。

    赤い実はコーヒーチェリー。中にコーヒービーンズが入っているんです。
    コーヒーの花は白。
    花言葉は「一緒に休みましょう」

    昔は元気になる飲み物・・・と言うことだから、この花言葉は新しいものなんじゃないかな。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    ◆◆◆イラスト販売しています◆◆◆

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2012年7月14日 (土)

    うるわしのColor Girl

    これほど軽い歌声の人を知らない・・・大滝詠一さんの声。
    イメージは軽いシャボン玉。
    色は爽快なペパーミント。
    そんなイメージをイラストにしてみました。

    いつもの水彩絵の具に色鉛筆は大活躍(^_^)v

    Photo
    <君は天然色>
    ♪・・・華やいで うるわしのColor Girl

    (タイトルは歌詞の一部なので、ぴんときた人もいるでしょう^^)

    ♪過ぎ去った時 しゃくだけど 今よりまぶしい・・・・

    (明るい曲なんだけど、別れの気配のある歌なんだよね・・・)

    Photo_2
    <恋するカレン>
    ♪・・・かたちのないやさしさ
      それよりも見せかけの魅力を選んだ・・・

    (ん~~私も形のないのよりあるほうを選んじゃうなw
    ・・・・しかし肝心の選ぶものがない(爆!!)

    ♪そうさ悲しい女だね 君は・・・

    Photo_4
    <ハート仕掛けのオレンジ>
    とっても軽快なはずんだ音楽。ぜひお聞きください。

    ♪テキーラの夢のあと ベッドに君がいた
      オレンジのペチコート 教えて君は誰・・・

    歌詞にはシャボン玉はないけど、ハート型のシャボン玉・・・って現実にもないよヽ(^o^)丿

    とてもハッピーな曲ハートが飛びまくるイメージです。
    色はオレンジ❤

    今回はマスキングテープをアクセントにしてみました。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    夏の歌って大抵「ビーチと美女」

    これで好きな歌は「モンローウオーク」「め組の人」
    夏の歌は元気でにぎやかで騒がしいのが多いけど、私はちょっと大人しい歌のほうが好き。

    ◆◆◆イラストは販売しております◆◆◆

    ◆一点物原画で送料込 7000円前後が多いです◆

    | | コメント (7) | トラックバック (0)

    2012年7月 6日 (金)

    イパネマの娘♪

    絵の具でミントブルーを調合します。
    けっこうこだわりのある色なのです・・・^^夏にピッタリな色。

    蒸し暑い夏・・・この曲を聴くとほっとします。
    「イパネマの娘」ポルトガル語の原詞はヴィニシウス・ヂ・モライス。

    ほら ごらん
    なんて美しい娘なんだろう
    甘くスィングしながら
    浜辺の通りを行く あの娘
    Photo_6

                             黄金色の肌の輝き
                             イパネマの太陽のように
                             その 彼女の揺れる姿は
                             この世で一番美しい物

    ああ

    Photo_2

     なぜ僕はこんなに孤独なんだろう

             ああ

    Photo_4

              なぜすべてはこんなに悲しいのだろう

    ああ
    あんな美しさが存在するというのに
    その美しさは僕のものではない

    ただ 通り過ぎていくだけ

    Photo_5

            彼女が通り過ぎていく時
            世界中は 微笑みをうかべ
            愛で満たされる

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    ありがとうございます^^↓7月7日
    記事ランキング

  •    イラストブログ61位
  •    オリジナルイラスト32位
  •    アナログイラスト5位
  • ◆イラスト売ります◆
    ブログ内の水彩作品は売っています。
    ・原画(すべて一点物なので売り切れ御免)4000円(←最低価格)~
    イラストの依頼のお受けします。
    ・サイズなど相談あり

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2012年3月 9日 (金)

    Hungry Spider

    ハングリースパイダー

    槇原敬之さんの歌で、一度聞いたら何度も聞きたくなる

    切なくて素敵な歌・・・・

    http://www.youtube.com/watch?v=ldR3ES5NfTM&feature=related

    Photo
    <やっかいなな相手を好きになった>

    前回はこんぺいとうの精でチャイコフスキーのバレエ曲の音ノイメージから、見えないものを見える形に表現するのって面白いな~ッと思いました。
    Photo_2
    <巣にかかったのは>

    歌詞は絵本のよう・・・でも子供向きじゃなくて・・・

    イメージを見える形にするためのキーワードを探る
    メルヘンチックなカントリーじゃない、都会的な感じ?

    曲はサイケデリックでも・・・カラフルじゃない。。。バンドネオンは大人っぽく、ほの暗く・・

    「アングラな絵本」こういう感じ!

    Photo_3
    <闇をまとい助けに近づくが・・>

    実際絵に描く時は
    私は色を塗ってから、何を描くかイメージします。
    だから普通のイラスト描く人と逆で、私は色が先、ペン入れなし。
    変わってるけど自己流が自分じゃ描き易い

    Photo_4                 <飛び去る蝶>

    全体に黒のシルエットを組み合わせました。

    歌など物語の絵、いかがでしたでしょうか。
    虫関係の歌と言ったら私は「蜂のムサシは死んだのさ」が好きだけど・・・・
    これはまたテイストがすごいからな・・・ほんとにサイケデリック。

    よかったらクリックお願いします。
    ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
    にほんブログ村

    | | コメント (6) | トラックバック (0)