漫画・アニメ キャラクター

2017年9月19日 (火)

トネガワ・黒服たちを描いてみる

断捨離中だから本や漫画をどんどん減らしている只中に、面白い漫画が読みたくなるんだけど!?
アニメで見た「カイジ」面白いけど、アレを購入するなんて断シャリアンから見ては愚行、元の木阿弥、圧倒的退廃、片付かない・・・

しかし気付く、天啓・・・・勝ちへの方程式・・・!(福本流しつこい)

スピンオフ作品の「中間管理録トネガワ」なら何十冊もないし、高レビューなので購入。
面白い~~

黒服さんたちはほとんど影のような個性を殺した存在みたいな扱いだけど、この漫画ではみんな準主役級。

自分流に写実、実際にいそうな人な感じに描いてみた
Photo
左遷や解雇されたりした人たちも含めて黒服14名全員(今のところ)
漫画読んだ人ならどれが誰だかわかるかな?
Photo_2
利根川先生~書いている最中「あの人に似てる!輪郭が似てる」と思ったのが松方弘樹さん。若いころはヤクザの役もやったし、そういう雰囲気はいいかも。
海老谷、ことごとくずれている。解雇されていても帝愛のサングラスははずさないんだね。

Photo_3
「制裁!」まさやんは社員じゃないんだけど・・・一番その字のごとく社畜になってしまった・・・給料とかもらえてるのかな・・??
山崎と川崎雰囲気的にそっくりだけど、書き分けると違いがはっきりする。
権田さんは若い黒服の倍以上も歳が離れてるんだな。

Photo_4
帝愛の新しいエンブレム・・・
Photo_6
うっかり発言やちょっと失敗が多くても憎めない中田。

Photo_5
希少な女性黒服、冴子。
この人だけが「目」を描かれていない。
22歳と若いのに常にサングラスで目を見せないなんて、そんな企業、しかも漆黒の超絶ブラック会社に入社するなんて・・ブスなのかも????
唇をキュートに女性的にかいてみた。。。

Photo_7
23歳で一番優秀な佐衛門、恋に落ちる。
蛇にそそのかされたイヴがアダムに禁断の実を差し出し、食べた二人はエデンを追放されるのが旧約聖書。
帝愛グループの場合は・・・
福本作品で恋愛ものになることは今まで見たことない(あったらボーイズラブだしな)から、どうなっていくんでしょう。イチゴみたいに甘酸っぱいんじゃなく、三角関係になるとか攻めていってほしいな~~。

Photo_8
兵藤会長 カイジでは怪物、圧倒的強運の持ち主。
劣らず強運持ってる太鼓持ち八乙女異例の出世。

Photo_9
萩尾?荻野?名前がまだわかってない・・・
ザンビア生まれでお笑い芸人から帝愛グループに入って結婚式あげた・・・ってすごい経歴のほう。
債権者をくずと呼び、会長の楽しみだけのためのゲームで人が死んだりもするそんなブラックな会社に派遣社員がいるなんてどびっくり。津久井、
やばいんじゃないの・・・・

Photo_10
T京ラグビー部元主将堂下
持っているのはカツ丼。
利根川さんは歳の割りによくカツ丼食べられるな・・・私とんかつは一切れでもういらないってなる・・・その割にはいきなりステーキに行くけど・・・

下の菊地、佐衛門に「ドライ 冷たすぎる まるでお前は機械 ドライな佐衛門 ドラえもん」「助けて~~ドラえもん~~」 絡みづらいけど駄洒落上手いな。

Photo_11
左遷されちゃった・・・
猫カフェ・・・猫好きなんだな荻野だか萩尾だか・・・
長田・・・エピソードって何かあったっけ・・・???

今5巻まで出てる。
6巻が出るのは12月くらいかな??楽しみ。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

ルパン三世50周年で描いてみる

Youtubeでサンバ・テンペラードのライブ映像を見る。

しびれる~~♪かっこいい!

ルパンの曲っていいね。

モンキーパンチの漫画は読んだことが無いのだけれど
絵は生き生きしていて動きがある。

アニメで一番初めの♯18の「美人コンテストをマークせよ」が好きだなあ。世界の名画を帆にしてしまう大胆さ。

映画ではカリオストロの城がやっぱり一番名作だと思うのでこのイメージで描く・・
ただ、宮崎風のかかれるドレス、女性の服は腰を抜かすほどダサいって言われるんだけど、ほんと・・・中学生が家庭科の授業で安い布ではじめて作ったみたいな・・・・お姫様なのに・・・
のっぺりしててそこが不満。

まあ、自分の好きに描いちゃえばいいんだ。 

Photo_2
宮崎風じゃなく、原作のモンキーパンチっぽく・・・ぼい?

Photo_3
ああ、カラーで描かないのって久しぶりだ~~何年ぶりかの線画。

Photo_4

次回も、おっさんをUPします。
ずっと絵本のかわいい女の子を描いていた反動で。
おっさんをいっぱい描くのは楽しい。

(築地の魚市場の働くおっさんの写真集が渋くて素敵なの!欲しい!!)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

おめでたい攻殻機動隊

いつもと違う描き方、サイズ、画材を使って描いてみます。
たまには普段と違うこともやってみます。



何を描くかっていうと・・・・
わたしはアニメの攻殻機動隊が好きで再放送繰り返し観ていたから、ハリウッドの実写映画の事を聞いてわくわくしていたんです。
先月描いた北野武さん・・・
Photo_2

絵はアニメの絵柄で、公安9課のメンバーを描きたい。
このメンバー7人で、紅一点だし、アレっきゃないでしょ!
おめでたいの大好きだから七福神!
みんなジャンプしてるのがいいな・・・
わたしは構図を作る前に一人ひとりにポーズさせて、そのあとでレイアウトを作っていく・・・
Photo_3<ラフ
服なんて、神様に決まりは無いからそれっぽくなればいい。。
弁才天は少佐。
体が大きいボマーは毘沙門天か布袋・・・あ、毘沙門天はバドーさん。
恵比寿はつり名人だからヒットマンのサイトーさんで・・・
ひげのあるイシカワさんは福禄寿か寿老人で・・・
Photo_4
大きさはコピー機で好きなサイズに出来るから、とりあえず、描きやすい紙に配置させる。
ななめの構図で流れと動きを。
Photo_5
いったん綺麗な一本の線で見やすくするためペン入れして、コピーとる。
コレが下絵
Photo_6
パズを年寄り役にすると違和感あった。。。現役の年寄りが9課にいるじゃないの!

Photo_7
パズさん、鹿。
バチの持ち方も、三味線のように小指を入れたもち方じゃないのね、持ち方を修正。
琵琶は本物を見たことがないからまったくわからないので調べる。

Photo_8

大きな紙で板に水張りしてみる・・・水に反らないように9ミリのベニヤ板を購入して、自分でのこぎりでカットした板、ふき取ったら雑巾がすごい汚れるから、紙を貼る前に良く洗った。
Photo_9
下絵をトレースする。鉛筆トレースなので薄い。
Photo_10

見えやすいように色鉛筆でなぞる
Photo_11
大黒天はもともとインドの神だったんだけど、日本の「オオクニヌシノミコト」の「大国」がダイコクと読めるので同一視している・・・というほんとに宗教観がアバウトなんだよな、、、七福神って。
大黒天は古事記っぽい服装で、靴はサンダルにしたわ。弁財天の服はギャザーとフリルいっぱいに。
もう神様の正しい服装なんて・・・これは誰にもわからないから何でもありで。。
Photo_12

Photo_13
絵の具はアクリル絵の具。

いつもはにじませてふわ~~っと濃淡を出して色が混ざり合わせてたけど、今回は普段やらない塗り方。にじませないでぼかさないで、パッキリと色をつける。
Photo_14
すこ~しずつ
Photo_15
天上にいる雰囲気を出したいので、雲柄を描く。
空きスペースの大きい右下に入れてしまうとせっかくの斜めの流れを止めてしまうから、流れをつなげる配置。見せ方を狙う。絵は計算。
Photo_16
自己流の雲柄
Photo_17
濃淡のないのっぺりとした色のおき方、日本の古来の絵の雰囲気っぽくなるように・・・

Photo_18
輪郭線は筆ペンで。
人の肌と髪などはコピック。
Photo_19
周りの白い部分、。髪のママがなんかいやだったので、順序逆になっちゃったけどジェッソ塗ったら
水張りテープがやぶれた・・・

【完成~~】

Photo_21

公安9課の七福神 
漫画のキャラをUPするのはほとんどないけど、二次創作?描いたのはサイボーグ009以来ね・・・・サイボーグつながりなのは何でかな・・・

Photo_22
彩度と明度上げた

Up

Up_2

ゴールデンウィークには映画も観に行きました。
実写は日本で作られないでよかった!主役のスカーレットさんが美術の本から抜け出たような体で擬体っぽいからもうそれだけでOKよ。
わたしが気に入った映画は人気が出ないからこれはヤバイわね(^_^;)

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村









| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

サイボーグ009

サイボーグ009は原作石ノ森章太郎さん
1964年 少年キングで連載スタートしたもの。

私が生まれる前からやってたんだ!

昔の白黒のころのは知らないど(歌は♪赤いマフラーなびかせて・・・)

小学校高学年か中学生のころ、TVでいつも楽しく見ていました。(歌は♪吹きすさぶ風がよく似合う・・・)

映画(イシュタルのシルシュ)も見に行くほど好きなアニメ。

9人の能力の違うサイボーグの勢ぞろいするところはかっこいいもの!

Photo_2画像はクリックで大きくなります

なんで急にサイボーグ009なのか?

それは2012年に公開された映画(をついこの前テレビで見た)が漫画の絵と違ってかなりリアルなデザインになっていたから。

リアルなのはいい~!アバターみたいなCGやXメンみたいにハリウッドでリメイクしたら、そりゃ人種のるつぼだからかっこいい役者さんで・・・なんて想像してしまう。

でもね

石ノ森先生のデザインじゃなく「違う人になっちゃった!」
特に002は違う役者と交代したのか?ってくらいだし
006は丸っこさがなし・・・001だってもっとこう~~・・なんかなあ~~

そこよりもなによりも!!!

【9人のメンバーが一堂にそろってなかった】ことが

5人そろってないゴレンジャーみたいな・・・

と、もやもやしていました。

「あ、人が思ったように描いてくれないなら自分が描いちゃったらいいんだ!」

と気づいたので描くのです。

Photo

イメージカラーは赤!

Photo_2

ジョーの髪型はリアルに描くと難しい
ハーフの18歳の男の子はかっこいいというかかわいいだろうな
ウェンツやダルビッシュが思い浮かんだけど
くしゃっとした髪型、福山雅治みたいな~!?

Photo_3

005は原作どうりモヒカン・・でも現代は日本人が誰もちょんまげはやらないように
ヘアスタイルはパンクっぽくおしゃれに・・・

006はヒコマロさんとかサモハン・キンポーみたいにまるまるした感じに。

Photo_6

9人のメンバーがそろいの戦闘服を着て一つの画面にいる絵が見たいから描きます。

Photo_8

そろいの浴衣・・・銭湯服・・・・お風呂・・・・

戦いに疲れたらリフレッシュ~~

003_4

ジョーとフランソワーズはカラオケ(愛の奇跡)

ジョー♪はげしく~~~燃えてる~~
フランソワ♪アモーレ~~
ジョー♪心を~~~つかんで~~
フランソワ♪ティアモ ティアモ ティアモ~~~~

温泉の後は冷えたビールでしょうねえ。

Photo_10

ハインリヒ「やっぱりつまみは乾物」

ちゃんちゃんこ「あんさんはてっきりポテトかソーセージだと」

Photo_11

赤ちゃんのぬれた髪は斬新なヘアスタイルに

ジェロニモ「ばばばばばば」

イワン「あーばーばー」

グレート「メンバーにインディアンが増えてる!」

これだけ長く活動してたら旅行なんかもいろいろ・・・
はっ!サイボーグは人工皮膚人口の髪の毛だから温泉の効能が効かない・・・??

******落書やラフなど*******

Photo_12

漫画の絵じゃなく、写実的に描きたかったの

Photo_14らくがき
検死など骨格だけで人種性別がわかるから、絵で作るときも骨格から考えてます。

001(イワン)は0歳児でお母さんが外出中にマッドサイエンティストの父親に改造手術された。0歳児の子を父親に預けて外出する母親はいないと思いますが・・・
改造ってご洗濯するより早い!?(鬼の居ぬ間に洗濯っていうけど・・・)
この父親がブラックゴースト側につくから、001だけが身内が敵にいる。

Photo_16
落書~おしゃれの好きなパリ娘❤

漫画もたくさん持ってたけど、ジェットは登場するとき、当時人気のあったミュージカル ウェストサイドストーリーのジェイムズ・ディーンのあの有名なダンスシーンが1コマあるのよね
ほんとに足が長い!

Photo_18

バレリーナ

フランソワーズはプロ?だとしたら体重設定がおかしい
50キロ以上あったら男性舞踏手に負担がかかるから、プリマは軽くないといけないんじゃ・・・ダイエットやリバウンドがサイボーグにあるのか??

Photo_19
<控室で゛白鳥"の出番を待つフランソワーズ>

ああ、そうか
1960後半か70年代くらい少女の間ではバレエブーム。
森下洋子さんの小柄で繊細なバレリーナのイメージや人気イラストレーターの高橋真琴さんの描く少女の大きな瞳に星、巻き毛リボンに花にレースやフリル・・・女の子たちをうっとりさせた少女漫画のテイスト主流でした。

よかったらクリックお願いします。
↓↓↓☆↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   
にほんブログ村

バレリーナ、描いてみたくなりました。
ドガみたいに。写実的に。

漫画やアニメの絵柄には流行があるけど、写実的なのは流行がないのがいい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)